みんなの就職活動 􃧪 みんなの就職活動を応援します

みんなの就職活動日記

みんなの就職活動日記

みんなの就職活動の模様を今日も集めてきました♪

大学生のキャリアアップ支援:


2005年の就職活動体験の模様ですが、
とにかくみんながんばってます!
自分の就職活動時代にも、こういうのがあったら
よかったなーーしたら、
もちょい、面接で大失敗・・・とかは避けれたかな〜なんて
思いながら;;;

みんなの就職活動弟2弾
インドネシアと日本の関係向上のため、
志をもって海をわたってきた学生です。何を言っているのか
ちょっとわからない部分もありますが、
留学生のみんなの就職活動の模様なども映像で紹介されているので、どうぞ♪
http://www.youtube.com/watch?v=3OTsLwsNXfI

みんなの就職活動日記

みんなの就職活動日記
続きを読む
posted by みんなの就職活動応援団 at 23:47 | みんなの就職活動を応援します

みんなの就職活動日記利用時注意点

みんなの就職活動日記を利用する際注意すること■
みんなの就職活動TOP

ブログや掲示板の書きこみ内容が理由になり、内定取り消し=
せっかくの就職活動が無になるなてケースがあるみたいです。
特に、みんなの就職日記のような就職活動掲示板。
各企業についての就職活動をみんなが書きこむ自由形式が悪い方に傾き、
企業の人事や、面接形式の悪口を書きこんでみたり…公開してはならない就
職活動、特に面接の内容が事細かに記載されていたり。
企業の人事や、面接官は意外にも、みんなの就職活動日記というものを
見ている人が多いというのも噂で聞いたことがありますね。本当かどうかはデータがあるわけではないので不明ですが、
火のない所に煙はたたないっていうし;


みんなの就職活動日記に書かれたこんな書き込み。
『面接は、私が受けたアパレル関係の中では、イマイチな方でした。。
ギャル上がりのような方で、、、大股開いてみたいな(笑)」
「僕も1日に最終受けて内定もらいました。入社は迷い中です』

たとえ匿名であっても日時や“最終面接”なんてのが書いてあっただけでも、担当者にはこの書き込み主を判断する材料にはなります。
みんなの就職活動日記は、悪口をかいて荒らしたりするところではなく、
真剣に就職活動をしている人が、みんなはどんな風に活動してるのかな〜って探りにくるところだと思います。
いい形で使わせてもらいましょうやい^^

まぁ、企業側も、このみんなの就職活動日記が登場したことで、企業情報漏洩に脅かされることもありつつも、学生が何を求めているのかがわかりやすくなったともいえるかもしれませんね。

<みんなの就職活動TOP>
みんなの就職活動TOP


posted by みんなの就職活動応援団 at 17:51 | みんなの就職活動を応援します

みんなの就職応援します

昨日から、みんなの就職活動を応援するブログを開始したわけですが、
みんなは実際、どんなかんじで就職活動をしているのかな?
自分のころは、リクナビ→セミナー→エントリーシート→筆記→面接
の流れで、あとはご存知、みんなの就職活動日記を読んだりして情報をぽろぽろ集め、就職試験にのぞんでたかな。
今年の学生も、インターネット(特に、みんなの就職活動日記や2ch等)
や、まわりの友達に聞きまわったり、みんなの就活模様を色々と
調べながら学び、就職活動に役立てる人も多いと思います。
初めての就職活動、どこからどうやっていいのかわからない…
新卒で初めての就職活動なんだから、わからなくて当然です。

2008年入社の新卒採用では、内々定を出した企業が07年4月に70%、
内々定をもらった学生は約30%になっていることがみんなの就職活動日記などのアンケートでわかったそうですが、学生が就職先を
選べる時代とはいっても、実際はそうはうまくいっていないみんなも
いると思います。
中には要領よくこなして内定もザクザクなんて人もいるかも
しれないけれど、やはり、就職活動というのはいつの時代も苦労がつきものではないですかね;;
みんな、落ち込んだり、不安になったり、迷ったりしながら、
就職活動に立ち向かっているのでは。
就職活動でわからない事は、人に学ぶのが一番賢い!かな?と
管理人は思います。といっても、このブログはみんなの就職活動おもしろ体験談をまとめるだけなんだけどね!へへ。

GWも終わり、また就職活動をスタートせねばならないみんなの心境は…
内々定きまったところで決めて、早く遊びたいな〜なんて人も
いるのでは…^^;
転職という道もあるし、最初の就職といっても一生ものではないかもしれないけれど、
それでもやはり。新卒の就職活動というものは、人生の大きな節目の一つで。
面倒な事も多いけど、就職活動ってなんだかんだ楽しかったな〜、って
後で笑えるような就職活動にできればいいですね。
同じ時間を過ごすなら、楽しい楽しいって、充実させてたほうがそりゃ、
人生幸せだもんね^^

<記事を書くまでに参考にさせて頂いたサイト様一覧>

<みんなの就職活動TOP>
続きを読む
posted by みんなの就職活動応援団 at 16:21 | Comment(192) | TrackBack(20) | みんなの就職活動を応援します